山梨県の起業支援制度を知りたい!補助金はある?移住前に相談できる?
この記事では、山梨県で起業・開業・創業する場合のサポートについて紹介します。「起業支援金」「中銀地方創生基金」ほか、移住時によく活用されるもの、当センターで紹介の機会が多いものを中心に記載。全てを網羅しきれないことをご了承ください。準備ができ次第、最新情報を追記・更新いたします。
起業にあたっての不安として多くあがるのが「お金」。ということではじめに、山梨県で起業する際に活用できる支援金制度二つをご紹介します。
山梨県地域課題解決型起業支援金
内閣府が行う制度の一環で、地方で事業を新たに始める方に最大200万円が支給されます。事業内容は「地域課題の解決に資する」ことが求められています。
山梨県の場合は地域課題解決型起業支援事業費補助金事業に応募していただき、書類審査・プレゼンテーション審査を経て選抜されます。これから移住する方に限らず、県内在住の方も応募可能です。
【募集期間】
○1次募集:令和6年4月26日(金)~6月6日(水)当日必着
○2次募集:令和6年6月20日(木)~7月8日(月)当日必着
【提出先】
事務局:一般社団法人まちのtoolbox
2024年度の募集に関する詳細は下記WEBサイトをご覧ください。
5/13(月)都留市、14(火)甲府市、31(金)渋谷にて説明会を開催いたします。
山梨中銀地方創生基金
山梨中銀地方創生基金は、山梨県に拠点を持つ地方銀行「山梨中央銀行」が創設しました。山梨県で就職する人、起業する人などに対して、助成事業をおこなっています。起業・創業する方に対する助成金は最大200万円となります。
【対象】
2024年4月1日から2025年3月31日までに山梨県内で起業・創業を予定する個人や法人
【募集期間】
2024年5月7日 ~ 10月4日
*以上二つが山梨県全域で利用できる代表的な起業助成金です。このほか、市町村や商工会などで独自の支援制度を行なっています。
起業に関する相談機関
山梨県で新たにビジネスやお店を始めたい。色々聞きたいけど誰にどうやって問い合わせればいいかわからない…そんなときまず見ていただきたいサイトがこちら。STARTUP YAMANASHIです。
山梨県のビジネス環境の解説、イベントや勉強会の情報のほか、注目いただきたいのは「支援体制」のページ。
こちらではワンストップで山梨県での起業関連の相談を受け付けています。市町村の窓口、金融機関、やまなし産業支援機関など、様々な団体とのネットワークにより、相談者さんの悩みにこたえられる適切な機関をご紹介します。
移住や起業準備を本格的に進める前でもOK! 「山梨県のスタートアップ支援お問い合わせ窓口」から連絡してみてください。
移住して起業した人の事例を知りたい!
山梨県への移住・起業体験談が見れるサイト
実際に移住し起業した人がどんな流れで実現したのか。そのストーリーを参考にすることもおすすめです。
たとえば下記のような山梨県の運営するHP、各市町村の移住ポータルサイトなどに体験談が掲載されています。
起業セミナー・イベント(過去の開催例)
そのほか、東京都内等で開催される「移住・起業セミナー」、山梨県内で開催される「起業者交流会」などへの参加もおすすめです!
移住情報収集はこちら。山梨県の移住相談窓口
以上、簡単に山梨県の起業支援について紹介しました。各自治体の支援制度、相談機関の種類や特徴などは、追ってご紹介できればと考えています(暫くできないかもしれません...)。
このブログを運営する「やまなし暮らし支援センター」は移住全般の相談を承っています。
実際に移住して起業する場合の流れや事例を知りたい、山梨県の地域性や生活感について詳しく聞いてみたい、資料だけでも見てみたい…という方は、ぜひお気軽に「やまなし暮らし支援センター」へお問い合わせ・お立ち寄りください。
▼窓口の紹介や予約方法はこちら!
0コメント