【最新】山梨県の地域おこし協力隊募集状況(随時更新)
【2025年1月更新】
山梨県内の自治体が募集する地域おこし協力隊の求人状況をまとめました。(やまなし暮らし支援センター調べ)
詳細情報や最新の募集状況ついては各自治体のWEBサイト等のご確認、個別にお問合せをお願いします。
なお、地域おこし協力隊の募集は例年11月~2月頃に多く発表される傾向にあります。その他通年で募集を行う自治体もあります。
山梨県内の地域おこし協力隊募集一覧
・甲州市
活動内容:果樹栽培に係る農作業全般と地域農業支援
募集要項:JOINホームページより
甲州市は山梨県内でもブドウや桃など果樹栽培が盛んで、ワイナリーや豊かな自然、歴史と文化で彩られたまちとしても人気です。任期を通して得た果実栽培に関する知識・技術とネットワークを基盤に、地域農業の新たな担い手として活躍する人を募集します。
・富士川町
活動内容:「ふじかわRMO未来会議」に関わる活動支援
募集要項:富士川町ホームページより
甲府盆地南部のベッドタウン。棚田やダイヤモンド富士など四季折々の風景が見られる富士川町で、「持続可能な農業・農村の確立」を目指し、「ふじかわRMO未来会議」の活動を伴走支援をする方を募集します。
・市川三郷町
活動内容
①移動販売車による買い物支援「甲府セントラル通商」
②農泊での接客および食堂の開業、森林整備等の地域貢献活動「ちかはぎ空の家」
募集要項:市川三郷町ホームページより
甲府盆地の南部に位置し、ものづくりも盛んな市川三郷町。現在は「2つの支援機関」で活動する方を募集しています。地域の伝統産業や農業資源、生活者支援といった事業を行う支援機関と協力し、町に根付いた仕事をしていきたい方におすすめです。
・丹波山村
活動内容:子ども支援&提案分野
募集要項:JOINホームページより
山梨県の北東部、東京の奥多摩に隣接する丹波山(たばやま)村。豊かな自然が残る人口500人の山村で、多くの観光客が訪れます。山村留学制度など子育て支援も充実している村で、数多くの地域おこし協力隊員とともに子供たちを支え育て、提案できる方を募集します。
協力隊・地方移住に興味がある方へ
【相談窓口のご案内】
移住までの進め方、都会の暮らしとの違い、各地域の特徴といった全般的な相談をやまなし暮らし支援センターにて承っています。
対面・オンラインでの面談、またはメールや電話でもOK。お気軽に下記よりお問い合わせください。
【イベント情報はこちら】
0コメント